平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

COVID19 抗原検査ペン 食事会合の前に検査しました

f:id:takky0116:20211017130844p:plain



 

少人数の会合がありました。席は3人ずつに別れて座ります。

基本、食事中は黙食。

もちろん、昼時間ですしアルコールは一切厳禁です。

 

さらに、会合の24時間前に「抗原検査ペン」を使いCovid19の抗原を検査しました。

このキットは唾液で検査する簡単なもので、抜き出した綿棒で腔内をぬぐい、数分唾液を浸透させるものです。

 

結果はすぐに判明しました。

赤線1本ですから、「陰性」

陽性なら2本でるようです。

 

 

f:id:takky0116:20211017130659p:plain
f:id:takky0116:20211017130925p:plain



 

じつは、9月の中旬にも羽田空港で抗原検査を受けようと思いました。

 

ターミナル内で検査を受けられるとの連絡がJALから事前にメールで入ってきたからです。

東京=北海道便に搭乗する際は事前予約すれば「抗原検査が無料?」で受けられるとのことでした。

 

緊急事態宣言の為、当初予約したJAL便は欠航。

次の便まで時間の余裕は有り余るほどです。

ところが、いざ検査の申し込みをしようとネットで調べてみたら、二の足を踏んでしまいました。

 

まず、検査を受ける前に「誓約書」と「同意書」が必要です。

手荷物も検査を受ける前には絶対に預けないようにとのことです。

 

その理由は、検査でもし陽性なら「飛行機に乗れない」ということです。

 

確かに「陽性」なら搭乗できないのも当然の処置ですが、空港に検査所を設ける意味があるのでしょうか。

空港まで行って旅行の寸前に検査し、陽性なら旅行はキャンセル。

そして医療機関に連絡。。。

 

東京は陽性者でも「自宅待機」の状態です。

まず、北海道に帰宅しようとする人は受けるには相当抵抗があります。

もし陽性なら、家に帰れず、病院に入ることもできない状態に陥ってしまいます。

 

そんな理由で、空港の抗原検査は受けないことにしました。

 

もっと「いつでも」「どこでも」「無料で」検査ができる体制を作ってもらいたいものです。

 

ただ、食事会合の前に、「抗原検査」をすれば一安心ですね。

個人で食事の為検査し、費用2000円弱かけるのは抵抗がありますが、

企業主催の会合であれば、企業経費で検査費用は賄うべきかと思います。

検査費用は損金で落とせるでしょうし、会合を開催する側の責任もあります。

 

私の属している企業はそんな発想で「抗原検査キット」を従業員に適時配布しています。

 

f:id:takky0116:20211017130802p:plain