平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

レトルトカレー あれこれ

日本人はカレーが大好き。

ですから、レトルトカレーも数多くあります。

ここで、31種類のレトルトカレーを試しましたが、

PENの365日カレー天国という特集に載っているレトルトカレーと重なるものはわずかです。

一体日本中で何種類のレトルトカレーが出回っていることでしょう。

とても美味しい。お勧めです。(赤字)

① ボンカレー ゴールド

辛口だが、小麦粉の粘りが強くもたつく。人参も入っているがうまいとは言えず、平凡。

 

② かごしま黒豚カレー

豚肉は大きいがうまみに欠ける。

ルーは一般的な味で特段の魅力なし。

 

③ 京大 総長カレー

うまい! とても旨い!

スープの酸味が辛味と合わさり最高のハーモニー

お肉も味の沁みた牛肉が大量に入っていて「お肉としての旨み」も十分

 

④ カリーや キーマカレー

子供向け。値段が安いためかと思うが全くカレーの風味が感じれれない。

カレー味のひき肉まがいの合わせ物という感じ。

 

⑤ 横須賀海軍カレー

甘さも辛さもみんな味が深い。とても味わい深い。

 

⑥ 新宿 中村屋 純欧風 ビーフカリー

ー2つの味が楽しめるーあいがけ

さすが中村屋。50年前の新宿本店の味が懐かしい。一人で食べるなら「あいがけ」最高!

 

⑦ JAきたみらい

ねぎと鶏もも 黒カレー

パンには合わない。ちょっと辛すぎ。味がちょっと浅い。

 

⑧ CGC コク ビーフカレー

田舎の駅前食堂、あるいはカレーパンの分具の味。

嫌味がなくそれなりに食べられる。

 

⑨ COLOMBIA8 大阪スパイスキーマカレー

2袋のトッピングで工夫している感はあるが、トッピングⅠは必要か??

キーマカレーのイメージはもっとスープが少ない、コクも今一。

他のキーマカレーとの比較が必要。

 

⑩ 房総ポークカレー

良い意味で普通に美味しい。値段と味が納得できる。

 

⑪ GOLDEN CURRY 黄金の香り

まずい!! 昔のできそこないのルーが少なめに作ってしまったカレーのよう。

具も小学生が家庭科の授業で作ったもののような味。

 

⑫ カレーの壷 チキンカレー

スパイスのきいたカレールー。美味しい、とても美味しい。

とっても辛いが、それも又良し。さらにココナッツミルクの甘さがうまく隠れている。

鶏肉は細々、ちょっと面白い。辛口以外も食べてみたい。

 

⑬ KITANO SELECTION 大人のためのスープカレー

北野セレクションのカレー。人参、ジャガイモがしっかり入っているがレトルトカレーに本当に必要?

 

⑭ 鳥の極旨 黒カレー

値段の割にまあまあ食べられる。まあまあ、~。

味が少し変わっているね。

 

⑮ 100時間かけたカレー

さわやかで上品な酸味の際立つ名品。選んで誤りなし。

「ルーの焼き上げ、熟成23時間、フォンの煮出し30時間、野菜のソテー、熟成44時間ソース作り16時間・・・・。気の遠くなるような時間がこの一袋に凝縮。甘みが十分に出るまでソテーした野菜の味から丁寧な仕事が伝わります。これはもう時間をかけて味わうしかありません」by PEN

 

⑯ ノザキのコンビーフカレー

中辛とあるが十分うま辛い。コンビーフの味がルーに生き、旨みを増すのに際立っている。

 

 

 

普通に美味しい

⑰ 白銀 あまからビーフカレー

甘さと辛さがはっきりとした強い味わい。美味しい??

 

⑱ カリー屋カレー(大辛)

カレーのルーは濃い味に思えたが濃く見えるだけのよう。

食べてみると、ちょっと薄い味。

コクが足りないようだ。いわゆる旨みが少ない。ボンカレーよりはましか。

 

⑲ 日本一辛い黄金味

イヤー、ほんとに辛い。能代の3倍カレーの大関クラス。

辛い中の甘みが余分?

 

⑳ 新宿 中村屋 インドカリー

お肉はイマイチだがルーは甘みを抑え美味。たまねぎの甘さが心地よい風味である。値段とのバランスが良い。

 

㉑ 富良野 ブラックカレー(ビーフ

北海道風カレー。辛口とはいえ甘みが強い。

ビーフは旨みが少ない。ともかく、甘さを感じる分雑味を感じる。

 

㉒ The HOTEL CURRY

為ネギを多用した甘さと言っても不自然な甘さ。

甘さが先にたちすぎ、また、ねっとり感で”ホテル風”をあらわしたいのだろうが嫌味なネットリ感。

 

 

㉓ あかはち **の絶品  ***辛カレー

まあまあ

 

㉔ 新宿 中村屋 純欧風 ビーフカリー コク深いデミの芳醇リッチ

いつもの中村屋のカレー(2種)の方が味わいに変化があり楽しめる。

 

㉕ マイルドチーズカレー 十勝チーズ入り 

マイルド? 曖昧な味! チーズの味覚が意味を持たない

 

㉖ ビックリドンキー SPICY CURRY

肉(すじ肉?)の混ざり具合も良く、美味しい!

 

㉗ 牛タンカレー(東北限定)

うまいが肉が牛タンである意味がない。牛タンを美味しく食べる方法はカレーではないと思います。

 

㉘ 小野員裕の***の立つカレー(KEEMA CURRY)

キーマカレーとしては最高の位

肉にエッジが効いていればさらに良い。カレースープと肉のバランスが良い。

 

㉙ 小野員裕の鳥肌の立つカレー

鶏肉が3切くらい

あとはカレースープのみ。しかし、カレースープは絶品。カレーライスと言うよりかカレースープとして可。

 

新宿中村屋(純欧風)ビーフカリー

肉は味わい深くカレー本体も美味。とても美味しい。また、食べたい。

 

㉛長崎「フラワーメイト」牛すじカレー

牛すじは本物の味、しかしルーが甘い。辛みもかんじられるもののどうしても甘さが気になる.

 

 

折角PENにたくさんのレトルトカレーが掲載されているので、これからじっくりひとつひとつ食べて行こうと思います。