平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグニフィセント・セブンとガトリング銃(ガトリング砲)

黒澤明監督の「七人の侍」とそれをリメイクしたウエスタン名作「荒野の七人」 を元にさらに再リメイクした作品です。 この映画を見た後、もう一度「七人の侍」を見てみたくなりました。 やっぱり、「七人の侍」の重厚さには勝てません。 残念ながら脚本の練…

ポーランドのワクチン接種状況(2021.05.09)

ポーランドのジェロナグラの高校生から聞いた話です。 コロナワクチンの接種は5月に父親と母親は2回完了。 自分は(18歳)1回終えたところだそうです。 ポルトガルに住んでいるおじいさん(74歳)もすでに2回完了。 (ポーランドの接種率8.71 ポルトガルの接…

香蘭社のワインカップ

南蛮人の絵柄 昔(40年くらい前)いただいた香蘭社のワインカップです。 あまりワインを飲まないので、いつも、ぐい呑みがわりにして日本酒を飲むのに使っています。 絵柄は南蛮人。 絵柄と足の部分の金とブルーがマッチしていてお気に入りの器です。