平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2020-01-01から1年間の記事一覧

房総<いいね>スタンプラリー

2020年10月3日から11月23日に渡って開催された「房総・いいね・スタンプラリー」が終了しました。 この試み、毎年行われているとのことなので、来年も楽しみです。 1年ぶりに実家のある館山市に帰省したとき、お寿司屋さんの若旦那からこのチラシとスタンプ…

Skype で 不審な 連絡がありました

Skypeをたまにつかうのですが、突然見知らぬ外国人から電話がありました。 記憶にない人物なので、無視していたら、今度は怪しげなチャットが入力。 Hi Good day My name is Bob Brown from Chicago USA. I work with Northern Trust Corporation. I contact…

小樽の「かまぼこ」

小樽市民のB級グルメ かまぼこ かまぼこの作り方 おせちには蒲鉾が必需品 小樽市民のB級グルメ かまぼこ 小樽には何軒かのかまぼこの名店があります。 その一つが「大八 栗原蒲鉾店」 同じ市場でもう1軒。石狩湾の幸に恵まれた小樽には全国的に有名な蒲鉾…

LEGO リンク機構 

ちょっとわかりにくいですが、リンク機構の説明です。 Gearをはめ込んだAxleをまわすとグレーの部分が町で赤のペタルをこいでいる人間の足のような動くように見えます。 自転車をこぐ人の動き。 片足だけの動きを作るのは割と簡単ですが、両足にすると反対側…

札幌テレビ塔 大通公園の東の端にあります

今日は、テレビ塔の近くにあるマンションの販売会社に打ち合わせがあったので、待ち合わせの時間前にテレビ塔の周りを散策。 札幌市中央区大通西一丁目、個々が西の始まりです。ここから、西に向かい2丁目3丁目となり、私のいつも降りていた地下鉄の駅が28丁…

10月ももうわずか。あっという間に秋も深まりました

北海道の秋は本当に短いものです。 あっと言う間に秋も深まり、中庭の木々もすっかり紅葉が進んでいます。 月も開け11月ともなればいつ雪の訪れを迎えてもおかしくありません。 このマンションに住んで、9年目、これがここで迎える最後の秋になるかもしれま…

manga

夏目友人帳 最高の瞬間 【#1】|| 時雨と少女 || Natsume Yuujinchou || jp anime 夏目友人帳 あらすじ振り返り 第1話 猫と友人帳 夏目友人帳#1 Aimer 『茜さす』MUSIC VIDEO(FULL ver.) 夏目友人帳 ~初夏の章 in 夏の午後~ [作業用BGM, 夏目友人帳サント…

北海道 自民党道連の総裁選選挙は党員意向調査用紙で。 3票とも菅候補へ

「自由民主党 総裁選挙に係わる 党員意向調査用紙」 自由民主党北海道支部連合会からこの度の総裁選選任についての往復はがきが送られてきました。 自民党道連は、党員・党友の総意を活かすための意向調査を実施します。 太文字で囲まれています。 道連代表…

蘇民将来子孫也 蘇民祭 日本に古くからある風習です 新型コロナの厄払いにも

蘇民将来子孫也の厄除け 蘇民将来子孫也とは 蘇民将来の説話とは 蘇民将来の起源(登場人物は「蘇民」と「スサノオ」) 蘇民・将来? 乙巳の変 蘇民は楚民? なぜなら、ちょうど、日本の弥生時代に 中国では 日本の弥生時代 そのころ、中国では、 すさのおの…

関東のお祭り 「熊谷のうちわ祭」「館山のやわたんまち」

熊谷うちわ祭 館山やわたんまち 熊谷うちわ祭 6月から9月にかけて関東各地で様々なお祭りが催されます。 その一つが熊谷うちわ祭。 これは、毎年7月20日から22日までの3日間おこなわれる関東一の祇園祭です。 神社は「愛宕八坂神社」発祥は京都の八坂神社に…

はぼろバラ園 羽幌町の観光の名所です

稚内からの帰り道。立ち寄ったところがこのバラ園です。 国道から50mほど入ったところ、道の駅「ほっとはぼろ」の建物の裏側にありました。 世界のバラ300種、約2000株が咲き誇る憩いの公園です。 ちょうど7月中旬の最盛期。 広い園内一面のバラ。北海道最大…

雛祭り 新潟県村上市の雛祭り(hina・maturi   ひなまつり)

ひな祭り ひな祭り 村上の雛祭り 村上市の雛祭り(新潟県) ちらし寿司 村上の塩引き鮭 ひな祭りとは どうしてひな人形をかざるの? ひな祭りには何をするの? 雛人形を飾ろう ひなあられを食べよう ちらし寿司やハマグリを食べよう 村上の雛祭り 村上市の雛…

コロナウイルス対応 「県や道」と「市」の足並みが乱れることも。

鈴木直道(北海道知事) on Twitter: "新型コロナウイルスに関連した感染症の患者が確認されました。 この方は北海道在住、男性、50代の方で、本人からの申請によれば渡航歴はありません。 新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が道内で確認され…

黒のラインをトレースし黄色で止まったり、赤で止まったり、方向変換したり、賢いロボカーです

、 光学センサー付きロボカーです 車体の前部に光学センサーが付いていて黒のルートをトレースして進み、黄色でストップしたり、赤の色の場所で方向転換できます。 できるようにプログラムを作るのですが。 これが難しい。 ①問題1 黒は光の反射が2くらいに対…

父の日に貰ったコーヒー 

父の日に貰ったコーヒー 父の日にコーヒーの豆を息子夫婦からもらいました。 新潟のコーヒーの専門店からネットで取り寄せたものとのこと。 パッケージには鈴木コーヒーという会社の雪室珈琲と書いてあります。 この鈴木コーヒーという会社、偶然ですが以前…

回到爱开始的地方 

☛☛☛ 回到爱开始的地方 - 爱情片 - 周渝民 刘诗诗#[QT] 中国にいた時、偶然見つけた映画です。 台湾の俳優、と中国の女優の競演。 小品ですが、私の好きな作品の一つです。 英語と中国語の字幕が併記してあり、会話のテンポもゆったりしているので、中国語の…

ラベンダー盗難事件

最盛期のラベンダー 道路にタイヤの跡がくっきり残っています。路肩に寄せた車が十字路を左折しています 7月18日の晩から翌日早朝にかけてのこと。 道路際に植えてあったラベンダーの株が3株も盗まれてしまいました。 ピンクラベンダーと普通のラベンダ…

稚内のキタキツネ 初夏の稚内に旅行しました。

稚内の駅の近くの飲食店街で、食事が終わりホテルに戻る途中、ラーメン屋の前でキタキツネを見かけました。 この狐、ラーメン屋の入り口に正対し、姿勢を正し、まるで托鉢僧のようにたたずんでいます。 野生のキツネの持つ気概が感じられる姿。 まるで、稲荷…

漢字の勉強 How to study Kanji

Hi,Bianca The Kanji is very interesting. かんじ は とても おもしろい です。 漢字はとても面白いです。 The Kanji represents both pronunciation and the meaning of words. かんじ は はつおん と ことば の いみ を あらわします。 漢字は発音と言葉…

アベノマスクがようやく届きました(6月3日)やっぱり小さい

アベノマスクがようやく届きました。 噂通りの小ささです。 これでは、大人の使用は難しい。 布マスクの有効性が疑問視される中、さらにこの大きさでは安心して使えません。 こんなものを良く税金を使って作ったものです。 また、6月に届いてももうすでに布…

「ぷるぷるチワワちゃん」 ロボットプログラミングの作品です

今日の「ロボットプログラミング」の作品は、「ぷるぷるチワワちゃん」 初めての、センサー機能の搭載ロボットです。 今日のセンサーは「超音波センサー」 人間の耳には聞こえない高い音(超音波)を使って、超音波が物体にあたって戻ってくるまでの時間で物…

札幌で感染者急増 なぜ感染が止まらない 「宣言」の効果が見られません 4月26日

札幌で感染爆発 北海道はなぜ失敗したのか 第1波の北海道の状況は? 冬の北海道の特質 札幌と北海道全体は別の世界です。 鈴木知事の新たなスタートをの宣言 札幌は第1波を乗り切っていません。 今、何をすべきか 空港では 介護施設 札幌で感染爆発 2020年4…

面白い動きのロボット ヤドカリ君

今日はちょっと面白い動きをするロボットを作りました。 名付けて「ヤドカリ君」 2つのモーターを使いますが、推進力にタイヤを使いません。 モーターの穴に足を連結して、Ⓒモーターの回転を半径の分だけ前に進めます。 残念ながら、方向転換はできませんが…

プログラミングロボット教室で火星探索機をつくろう  札幌市のProglab

プログラミング教室 ProgLabで火星探索機を作ってみました。 まずは、レゴブロックを使って火星探索機の製作です。 iPadに設計図が入っていて、そのとおりに作るのですが、なかなか細かい部品があり時間がかかってしまいました。 目標時間は15分。厳…

一升餅をかつぐ(日本の風習)

今日、息子から一升餅のおすそわけ。 北海道でも一升餅を子供の1歳の誕生日にかつぐという風習があるようです。 このお餅、紅白がセットで1個900g、2個で1800g。 これで、一升ということでしょう。 実は、息子が一歳の時、わが家ではこのお祝いをしま…

北極ぐま(シロクマ)とシンリンオオカミ 円山動物園

新型コロナウイルスが蔓延する前の円山動物園です。 さすが、冬場は寒いので観光客もちらほらですが、結構中国人観光客もおおく、中国語が飛び交っています。 台湾からの方が多いようで、この北極ぐま(シロクマ)も人気の動物です。 シロクマは円山動物園の…

ポーランドでも隔離対象者はアプリで隔離義務の順守を証明しなくてはなりません

日本でも、ようやく軽症者以下は病院以外の宿泊施設で隔離管理することが軌道に乗ってくるようです。 今回の日本の新型コロナに対する対応を見ていると諸外国の英知を全く活用していないように見受けられます。 まさに、ガラパゴス状態。 ガラパゴスはガラケ…

新型ウイルス 感染拡大防止に役立つ便利なアプリが作成されました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、便利なアプリが作成されました。 「足あとトラッカー」 applinote.com このアプリ、なんと2週間分の行動履歴がマップの上で保存できます。 さらに、なんと驚いたことに、このアプリを開発したのは北海道函館市に住…

札幌市(石狩管内)の新型コロナウイルス感染者が増大する恐れが(4月9日)

今日(4月9日)北海道と札幌市から新型コロナウイルス感染者の人数が報告されました。 北海道は、相変わらず「〇〇振興局管内」という括りでの発表ですが、今日の札幌市の発表はいままでに増して、詳しい内容を発表したようです。 例えば、感染者の個々の例…

ポーランド語講座にて ポーランドでのコロナウイルスの拡大状況についての質問が

ポーランド語の初級講座ですが、何人かは中上級の方も参加されていました。 その中の上級の方の質問です。 ポーランド語で「ポーランドの情報は全く日本では知ることができない。日本人はヨーロッパというと、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアくらいし…