平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽でガラス工房体験

中国人留学生を小樽観光に案内しました。 孔子学院と提携して中国人留学生を招聘している札幌大学孔子学院の紹介で 中華人民共和国の広州から来日した留学生2人を小樽観光に案内しました。 小樽観光の中心は堺町。 そこにあったガラス工房でガラス吹き体験で…

北海道人は換気をしない 北海道でコロナが蔓延する一つの理由

北海道人には「換気」という言葉が理解できないようです。 確かに外気温が氷点下の世界、少しでも暖を求めたい気持ちはわかりますが、 それも時と場合に寄ります。 今は「コロナ禍の時代」 理性をもって「換気」をしてほしいと切に願います。 ロボットプログ…

周庭さんとTikTok   TikTocは正に中国製です

TikTokは中華人民共和国のByteDance社が開発運営している携帯向けのビデオ映像プラットフォームです。 まさに中国製。 周庭さんが最初に香港警察に拘留された時、TikTokで「周庭」と検索したところ TikTokより Facebookなどでは多数の記事、写真があるのにか…

LEGO ブロック倒し 

リンク機構を使いました ブロックの先に2つあるもののうちの手前のものを倒さずに、奥のものだけを倒す工夫です。 リンク機構を工夫して活用してみました リンク機構は平行四辺形がどれだけ回っても平行のままで交わらない機構で、遊園地のフライングカーペ…

LEGO  CRAZYACTION CONTRAPTIONS 「DONKEY CART」

LEGO のパーツと設計図のセットをAMAZONで購入しました。 イギリスから空輸したので日数は掛かりましたが 値段は1500円くらい。 コストパフォーマンスは最高です。 箱に入ってきた部品で、16種類の「CONTRAPTION」を作ることができます。 これも、その一つ。…

マスクをつけない人々(病院で治療を受ける時に聞かれました) 札幌から千葉県館山市までの間で

この度、千葉へ帰省中に、自転車で転倒し腰の骨を折ってしまいました。 溝にはまって、ハンドルから手が離れてしまい、腰から落ち、次に肩を打って最後にコンクリートに頭を打ち付けました。 頭を強く打ちつけた際には、久しぶりにコンクリートの痛み?を味…

コロナ COVID19  札幌の怖さは、死者数の多さです。

(資料1) (資料2) ここに二つの資料があります。 2012年10月末から21年1月月ごろのコロナによる死亡者数です。 「東京」と「北海道」のものですが、どちらが東京でどちらが北海道かわかりますか。 死亡者数の単位は全く同じです。 人口1200万超の東京と…

虎屋の羊羹 富士山の絵柄です

虎屋の羊羹の富士山の絵柄のものをいただきました。 四季の富士等、いろいろなバージョンがあるようですが、こちらは赤い空に頂上に白い雪をかぶった富士山です。 お正月などにはちょうど良い絵柄でしょうか。 初夢は「一富士二鷹三茄子」と言われていますし…

ロボットプログラミング教室のCOVID19感染対策

ロボットプログラミング教室の対象は幼稚園年長から小学校低学年が主です。 小学生も4年生にもなると他の塾へ通うのが大変で、勉強に直結しない塾は優先度が落ちてしまうようです。 さて、そんなロボットプログラミング教室の感染リスクと防御策を考えてみま…