平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の月 高木恭造 津軽の方言詩人です

冬の月 後ろの額に書かれているのは「津軽の方言詩人 高木恭造さんの冬の月」という詩です。もう、50年も前に津軽に住んでいたとき、手に入れたものです。 津軽弁で書かれていて、津軽弁で朗読されます。 津軽弁のやさしいお国言葉が詩の雰囲気にぴったり…

「Amazon Fire HD8 キッズモデル」 を 孫に買ってあげました。3歳の誕生日プレゼントです。いつから子供にキーボード入力を教えたらよいか?さすがに3歳では早すぎます。

1月は孫、妻、わたしと誕生日のラッシュです。3人が12日、14日、16日と並びます。 そんなわけで、今日は合同の誕生会を開きました。 プレゼントは「Amazon Fire HD8 キッズモデル」 Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8インチ HD ディスプレイ) 32GB …

安房神社のお札

北海道大学の図書館のビデオライブラリで戦時中に満州で作られたニュース映画を見ていたら、中国内地を爆撃に行く爆撃機の操縦席の画像から、「安房神社」のお札を見つけました。 安房神社は千葉県館山市にある安房の国の一宮の神社です。 伝承では神話時代…