平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号 市原市のゴルフ場の鉄柱倒壊 ADR適用

ADRとは ADRとは、「Alternative Dispute Resolition」の略称で 裁判外紛争解決手続きと呼ばれています。 これは、「当事者間による交渉」と「裁判所による法律に基づいた判断」との中間に位置し、あくまで双方の合意による解決を目指すものです。 専門家が…

新型肺炎 北海道にも上陸しました(1月28日発表)

次亜塩素酸水なら除菌水ジーア 中国から道内に観光に来た女性が新型コロナウイルスによる肺炎と診断されました。 概要 ①年代40代 ②性別 女性 ③居住地 湖北省武漢市 ④1月21日 来日 1月22日 東京から北海道へ 23,24,25 道内観光 26日 体調不良により外出せず 2…

外国人と「やさしい日本語」でコミュニケーション

外国人と「やさしい日本語」でコミュニケーション 札幌国際プラザ主催の『外国人と「やさしい日本語」でコミュニケーション』というテーマの研修に参加しました。 定員80名でしたが、当日は満席。関心の深さがうかがわれます。 コンセプト 外国人のお隣さん…

センサーライトのLED蛍光灯(蓄電式)を非常階段に取り付けました

札幌の地震によるブラックアウトの時にマンションの1Fと2Fの間の非常階段が、停電の場合には真っ暗になってしまうことが解りました。 こんなことも、住んでいて実際に経験しないとわからない事ってかなりあるものですね。 そこで、非常灯をつけようという…

雪の少ない札幌(40年ぶり)

今年の札幌は雪が降りません。 今、1月半ばですが、道路もアスファルトが見えています。 そんな状態で、来月には雪祭り。 いま、パイプの骨組みだけできていますが、雪は??? 札幌周辺のスキー場も手稲のスキー場はオープンしていますが、オープンできない…

台風一過 2019 台風15号の後の館山

台風一過、秋晴れの好天気です。 今日は、北条桟橋まで自転車で。 風もなく、おおらかな一日です。 右にあるのは、コンクリートで作られた、新桟橋ですが、古い木造の桟橋も昔のまま残されています。 こちらがお気に入りの場所。 冨浦の大房岬。天気が良いせ…

日昇堂の葵きんつば

日昇堂は 日光市の今市にある和菓子屋さんで昭和12年創業の老舗です。 最近は熟練の和菓子職人が和菓子の技術を用いて製造した「日光ラスク」が有名なようですが、この「葵きんつば」もとても美味しいお菓子でした。 山芋を使った薄皮の生地と甘さを抑えた…

あおり男のその後

今回のあおり男の件について 「こういう人間のこのような事件では罪に問うのではなく、きちんと施設において治療する必要があるかと思います。それによりある一定期間社会から隔離できるというメリットもできます」と書きました。 takky0116.hateblo.jp その…

円山動物園のアムール虎

昔むかし、45年も前に東京から北海道へ北海道一周旅行に来ました。 その時、たまたま宿泊したユースホステルがこの円山動物園のそば。 そこで、立ち寄って以来の再訪です。 札幌に住んで9年目、動物園まで歩いて10分くらいの至近距離に住んでいるのですが…