平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

哈爾浜の黒龍省博物館

兽头(獣頭):哈爾浜の黒竜江博物館 中国、哈爾浜にある黒竜江省博物館にあった獣頭と名付けられた陶器です。 日本の鬼瓦のようなものかもしれません。 大きな目と、大きな口、ピンと立った耳。 目が飛び出て、少しロンパリ気味に瞳が離れているこの姿、ふ…

晩秋の館山

晩秋の館山です。 館山城のある城山公園に散歩しました。 空は快晴。港には日本丸が停泊しています。 静かで明るい街並みです。 いつも穏やかな風景に心が休まります。 一方11月と言えば北海道はもう冬。 同じ日本でも全く異なる風景です。細長い日本は地…

2014年以来の大雪(札幌)

2014年以来の大雪です。 この冬は、雪の降り始めがおそく、今年は楽かなぁと思っていました。12月のうちは本当に大した雪も降らずに済んできました。 ところが、この1週間毎日「氷点下ノ世界」 そして毎日雪は降りしきっています。 溶けないのにさら…

村上堆朱・堆黒のお箸 お気に入りの道具

村上堆朱(堆黒)のお箸です。 右の男性用が堆黒、左が堆朱。 村上堆朱は新潟県の村上で受け継がれてきた漆器です。 箸の頭に抽象的な彫刻が施してあります。ちょっとアイヌの文様のようですが。 この彫は「らいもん」というもので魔よけの意味があるそうで…