平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 札幌市 コロナ対策の不備でたくさんの人が亡くなっています (2021/4/29)

札幌市の現状 秋元市長の見解は なぜ、「まん延防止等重点処置」の発出をしないのか ワクチンの接種については そんな中、北海道の方針は 札幌市民以外には「地域版 GO TO トラベル」を実施しているようです。 「当方、北海道で意思をしておりコロナ診療にた…

手造り花壇 レンガを埋め込み小さな小さな花壇を作りました

家の庭先に小さな花壇を作りました。 レンガをモルタルで固めた、手作り感満載の作品です。 苗も小さいのでまだまだ貧弱ですが、これから夏に向かってどんどん成長していく事でしょう。 サッポロは寒いので。宿根草や多年草は冬越しが難しいのですが、これば…

羽田空港から新千歳空港(2021/04/07)

東京は緊急事態宣言開けとはいえ、まだまだコロナの感染者が高止まり。 また、札幌も不要不急の外出自粛のなか、館山から東京経由で札幌に帰省しました。 バスを降り南ウイングから空港に入ったら運行掲示板が「欠航」の真っ赤な表示一色。 北ウイングのJAL…

日本に根付いたポルトガル語とリスボンの思い出

私がZOOMで教えているポーランドの高校生は父親がポルトガル人、母親がポーランド人。 7歳くらいまでポルトガルの第2の都市、ポルトに住んでいたということなので、当然ポルトガル語とポーランド語はマスターしているようです。 ポーランドとポルトガルを比…