平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイカチの木

館山市の旧北条小学校(現中央公園)近くの四つ角にあった「サイカチの木」が2019年の台風15号によって倒れてしまいました。 台風で倒れたサイカチの木 この木は館山市の天然記念物に指定されていたものです。 樹齢は1000年くらいともいわれていま…

館山市八幡の土地 東京から転居するなら最適です

千葉県館山市は都心からでも、アクアマリンを通り館山道を南下すれば1時間半もかからない便利な場所です。 最近、コロナ禍でもあり東京からの移住者もどんどん増えているようです。 一般的に東京から移住者は海の見える見晴らしの良い土地、少し山手で遠く…

高齢者のプログラミング学習 いまからでも遅くない?

”2020年度からを目標にプログラミング教育を小学校で必修化させる”ことになりました。 一方でこのコロナ禍のもと、学校教育のIT化の遅れが指摘されています。 子供のプログラミング教育には ①プログラミング教室に通う ②オンラインの通信講座等を受講する な…

マンションの階段室にはセンサーライトが最適です

札幌の地震によるブラックアウトの時にマンションの1Fと2Fの間の非常階段が、停電の場合には真っ暗になってしまうことが解りました。 こんなことも、住んでいて実際に経験しないとわからない事ってかなりあるものですね。 そこで、非常灯をつけようという…