平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-01-01から1年間の記事一覧

しょうゆサイダー、うなぎのあぶらあげ 房総のちょっと変わった食べ物と飲み物

館山に帰省し酒屋さんに行ったら、北海道では見かけない変わった飲み物を見つけました。 とっておきは「千葉のしょうゆサイダー」 千葉県の県北はしょうゆの産地で有名で、県の生産量も日本一です。 なんと、国内醤油出荷量の35%を占めています。 それもそ…

怪しいAmazon クレジットの番号まで盗み取られそうです。

ある日突然Amazonからメッセージにこんな内容の連絡が入ってきました。 勿論Amazonは使っていますが、通常の連絡は「メール」で入ります。 https://aettseh......... ですか。 Amazon Prime のプライム会費のお支払方法に問題があるとのこと。 メッセージに…

COVID19 抗原検査ペン 食事会合の前に検査しました

少人数の会合がありました。席は3人ずつに別れて座ります。 基本、食事中は黙食。 もちろん、昼時間ですしアルコールは一切厳禁です。 さらに、会合の24時間前に「抗原検査ペン」を使いCovid19の抗原を検査しました。 このキットは唾液で検査する簡単なも…

キーボード入力は早めに覚えよう ローマ字入力とキーボード入力は別のものです

いつからキーボード入力を教えるか 結論を言えば「はやければ早いほどよい」 おしえる為のタイピングソフトは「英語で」 まず、「キーボード入力」と「ローマ字入力」は切り離して考えるべきです。 キーボードで「英語」と「日本語」を入力してみるとわかり…

サイカチの木

館山市の旧北条小学校(現中央公園)近くの四つ角にあった「サイカチの木」が2019年の台風15号によって倒れてしまいました。 台風で倒れたサイカチの木 この木は館山市の天然記念物に指定されていたものです。 樹齢は1000年くらいともいわれていま…

館山市八幡の土地 東京から転居するなら最適です

千葉県館山市は都心からでも、アクアマリンを通り館山道を南下すれば1時間半もかからない便利な場所です。 最近、コロナ禍でもあり東京からの移住者もどんどん増えているようです。 一般的に東京から移住者は海の見える見晴らしの良い土地、少し山手で遠く…

高齢者のプログラミング学習 いまからでも遅くない?

”2020年度からを目標にプログラミング教育を小学校で必修化させる”ことになりました。 一方でこのコロナ禍のもと、学校教育のIT化の遅れが指摘されています。 子供のプログラミング教育には ①プログラミング教室に通う ②オンラインの通信講座等を受講する な…

マンションの階段室にはセンサーライトが最適です

札幌の地震によるブラックアウトの時にマンションの1Fと2Fの間の非常階段が、停電の場合には真っ暗になってしまうことが解りました。 こんなことも、住んでいて実際に経験しないとわからない事ってかなりあるものですね。 そこで、非常灯をつけようという…

Portoの街 ポルトガル ポーランドの友人が里帰りしました。

ポーランドの友人がおじいちゃんの実家に里帰りです。 ポルトガルのポルトという街。 ポルトガルの北西部にある港町で国内第2の人口を有する街です。 南のリスボン、北のポルトという感じでしょうか。 きれいな写真をたくさん送ってくれました。 建物を見る…

自民党総裁選 (2021 秋)自民党は若手中心に総選挙を控えバタバタしているようです

総選挙では自民党議員の何人が当選の赤いバラをつけることができるのでしょう。 自民党総裁選は「9月17日告示、同29日投開票」の日程が決まりました。 菅首相が頼る二階幹事長は、いち早く再選支持を打ち出しました。 全面的に支援するとの表明をし、更には…

マンションを建築した建設会社との打ち合わせ(いろいろな不具合案件を確認させていただきました)

マンションを建築したゼネコンの担当者の方と打ち合わせをしました。 マンションの現状で気になるところを1件1件確認して現状の把握と改善できるものをチェツクしていきます。 ゼネコンの担当の方はもう12年になるマンションなのですが、非常に真摯に対応し…

自ら総会の場でのプレゼンテーションを拒否した設計士から管理会社を通じ苦情?のメールが

管理会社を通じて管理組合に送られたメールですお世話になっております。管理組合で一部補修か大規模修繕が必要なのか判断できるのでしょうか?専門である私でも調査をしてみなければ判りません。この状態で「比較プレゼン会」をするのが適当ではないと申し…

「責任施工方式」「設計監理方式」どちらを採用するか・大規模修繕

「責任施工方式」「設計監理方式」について 住民の方から、2つの方式のどちらが私たちのマンションにとってより良いかを問う質問をいただきました。 質問された方は、「責任施工方式」に強い関心をお持ちのようです。 平素は、管理組合運営にご協力いただき…

ラベンダー盗難事件 7月の花真っ盛りの最中にラベンダーの株が盗難に遭いました

7月18日晩から早朝にかけてのこと 道路際に植えてあったラベンダーの株が6株も盗難されてしまいました。 ピンクラベンダーと普通のラベンダーが混植してあるのですが。 朝、管理人さんからインターホンで連絡があり、3株ほど抜かれているのを水をやろう…

ドレーキップ窓の窓に油を挿してみました

ドレーキップ窓の側面に何か文字が打ちこまれています。 ドレーンキップ窓の側面 ドレーンキップ窓の側面に何やら文字らしきものを発見しました。 1x im jarhr ölen ドイツ語のようです。 訳してみると、「1年に1回 油を挿して」 それらしい、絵も描かれ…

クルミッ子 KAMAKURA BENIYA 鎌倉の銘菓

歯ごたえの良いクルミのいっぱい詰まったキャラメルをバター記事ではさんで焼き上げたお菓子です。 キャラメルとクルミの相性が抜群の美味しさです。 鎌倉の雪の下に本店があり東京、横浜には支店も何か所かありますが、残念ながら札幌では入手できません。 …

熊谷時代のふくちゃん(2011年 冬)生後1年未満のチワワです

2010年11月生まれのチワワのふくちゃんです。 越谷で生まれて、縁があって出会いました。 兄弟の中でいちばんおっとりマイペース。 最初の出会いの時も、他の兄弟が部屋に駆け込んできたのに、ひとり遅れてのっそりと入ってきました。 まだ、生まれて…

本当は怖い、コロナワクチン 一過性全健忘症

7月15日、ようやく2回目のワクチン接種が終わりました。遅いようですが でも、札幌市民の中では順調な方です。 ワクチン接種券が来たのが6月18日、かかりつけの病院に予約を取ろうと連絡をしたら第1回目の接種日は7月30日と言われました。 政府は7…

催事販売事業所、食品関連会社でクラスター(札幌市)2021年6月4日またもやクラスターが発生しました 

2021年3月10日にはじめて札幌市で変異種によるクラスターが発生した。 これは、札幌市内で行われた食品関連会社主催のイベントでクラスターとなったものだ。 さらに10日に続き、16日には別の会社主催のイベントでも発生。この2つのクラスターの参…

マグニフィセント・セブンとガトリング銃(ガトリング砲)

黒澤明監督の「七人の侍」とそれをリメイクしたウエスタン名作「荒野の七人」 を元にさらに再リメイクした作品です。 この映画を見た後、もう一度「七人の侍」を見てみたくなりました。 やっぱり、「七人の侍」の重厚さには勝てません。 残念ながら脚本の練…

ポーランドのワクチン接種状況(2021.05.09)

ポーランドのジェロナグラの高校生から聞いた話です。 コロナワクチンの接種は5月に父親と母親は2回完了。 自分は(18歳)1回終えたところだそうです。 ポルトガルに住んでいるおじいさん(74歳)もすでに2回完了。 (ポーランドの接種率8.71 ポルトガルの接…

香蘭社のワインカップ

南蛮人の絵柄 昔(40年くらい前)いただいた香蘭社のワインカップです。 あまりワインを飲まないので、いつも、ぐい呑みがわりにして日本酒を飲むのに使っています。 絵柄は南蛮人。 絵柄と足の部分の金とブルーがマッチしていてお気に入りの器です。

北海道 札幌市 コロナ対策の不備でたくさんの人が亡くなっています (2021/4/29)

札幌市の現状 秋元市長の見解は なぜ、「まん延防止等重点処置」の発出をしないのか ワクチンの接種については そんな中、北海道の方針は 札幌市民以外には「地域版 GO TO トラベル」を実施しているようです。 「当方、北海道で意思をしておりコロナ診療にた…

手造り花壇 レンガを埋め込み小さな小さな花壇を作りました

家の庭先に小さな花壇を作りました。 レンガをモルタルで固めた、手作り感満載の作品です。 苗も小さいのでまだまだ貧弱ですが、これから夏に向かってどんどん成長していく事でしょう。 サッポロは寒いので。宿根草や多年草は冬越しが難しいのですが、これば…

羽田空港から新千歳空港(2021/04/07)

東京は緊急事態宣言開けとはいえ、まだまだコロナの感染者が高止まり。 また、札幌も不要不急の外出自粛のなか、館山から東京経由で札幌に帰省しました。 バスを降り南ウイングから空港に入ったら運行掲示板が「欠航」の真っ赤な表示一色。 北ウイングのJAL…

日本に根付いたポルトガル語とリスボンの思い出

私がZOOMで教えているポーランドの高校生は父親がポルトガル人、母親がポーランド人。 7歳くらいまでポルトガルの第2の都市、ポルトに住んでいたということなので、当然ポルトガル語とポーランド語はマスターしているようです。 ポーランドとポルトガルを比…

永遠の図書室(千葉県館山市)

「永遠 」「ハト」「書棚」「旧陸軍の鉄兜」が The Eternal Liburary ・ Tateyama Military Library ・ 経度緯度の表示 ・ 永遠の図書室、 これらの言葉に囲まれた興味深いTRADE MARKです。 「永遠の図書室」は 戦争に係わる書物や手記、軍装品などを展示す…

プログラミング教育 今、小学生が身につけるべきものは

Question 小学校で必修化されたプログラミング教育。 今、小学生が身につけるべきものは・・・ Answer 論理的に考え、問題を解決する力 Z会のプログラミング講座のご案内に掲載された質問と答えです。 2020年度から小学校教育にプログラミング教育が取り入ら…

札幌で変異株クラスターが確認。なぜ、発生から正式発表まで1週間以上もかかるのか?

道と札幌市、小樽市は3月10日道内の簡易検査で新型コロナウイルス変異株の疑いがあるとされた感染者13人について、国立感染研究所(東京)の確定判断で変異株と確認されたと発表しました。 HBCニュースのLINE版では「号外」扱いです。 北海道 47人感染 変…

北海道では節分(2021年は124年ぶりに2月2日でした)に落花生をまきます。千葉県人にとって非常に抵抗を感じます。

北海道では節分に落花生をまきます。 ネットで調べたら、東北地方も、あるいは九州も落花生をまくそうです。 でも、東北地方も、仙台、弘前、秋田と足掛け10年住んでいたのですが、落花生をまくとは思ってもいませんでした。 なぜなら、節分の時期になると、…