平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌で感染者急増 なぜ感染が止まらない 「宣言」の効果が見られません 4月26日

札幌で感染爆発 北海道はなぜ失敗したのか 第1波の北海道の状況は? 冬の北海道の特質 札幌と北海道全体は別の世界です。 鈴木知事の新たなスタートをの宣言 札幌は第1波を乗り切っていません。 今、何をすべきか 空港では 介護施設 札幌で感染爆発 2020年4…

面白い動きのロボット ヤドカリ君

今日はちょっと面白い動きをするロボットを作りました。 名付けて「ヤドカリ君」 2つのモーターを使いますが、推進力にタイヤを使いません。 モーターの穴に足を連結して、Ⓒモーターの回転を半径の分だけ前に進めます。 残念ながら、方向転換はできませんが…

プログラミングロボット教室で火星探索機をつくろう  札幌市のProglab

プログラミング教室 ProgLabで火星探索機を作ってみました。 まずは、レゴブロックを使って火星探索機の製作です。 iPadに設計図が入っていて、そのとおりに作るのですが、なかなか細かい部品があり時間がかかってしまいました。 目標時間は15分。厳…

一升餅をかつぐ(日本の風習)

今日、息子から一升餅のおすそわけ。 北海道でも一升餅を子供の1歳の誕生日にかつぐという風習があるようです。 このお餅、紅白がセットで1個900g、2個で1800g。 これで、一升ということでしょう。 実は、息子が一歳の時、わが家ではこのお祝いをしま…

北極ぐま(シロクマ)とシンリンオオカミ 円山動物園

新型コロナウイルスが蔓延する前の円山動物園です。 さすが、冬場は寒いので観光客もちらほらですが、結構中国人観光客もおおく、中国語が飛び交っています。 台湾からの方が多いようで、この北極ぐま(シロクマ)も人気の動物です。 シロクマは円山動物園の…

ポーランドでも隔離対象者はアプリで隔離義務の順守を証明しなくてはなりません

日本でも、ようやく軽症者以下は病院以外の宿泊施設で隔離管理することが軌道に乗ってくるようです。 今回の日本の新型コロナに対する対応を見ていると諸外国の英知を全く活用していないように見受けられます。 まさに、ガラパゴス状態。 ガラパゴスはガラケ…

新型ウイルス 感染拡大防止に役立つ便利なアプリが作成されました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、便利なアプリが作成されました。 「足あとトラッカー」 applinote.com このアプリ、なんと2週間分の行動履歴がマップの上で保存できます。 さらに、なんと驚いたことに、このアプリを開発したのは北海道函館市に住…

札幌市(石狩管内)の新型コロナウイルス感染者が増大する恐れが(4月9日)

今日(4月9日)北海道と札幌市から新型コロナウイルス感染者の人数が報告されました。 北海道は、相変わらず「〇〇振興局管内」という括りでの発表ですが、今日の札幌市の発表はいままでに増して、詳しい内容を発表したようです。 例えば、感染者の個々の例…

ポーランド語講座にて ポーランドでのコロナウイルスの拡大状況についての質問が

ポーランド語の初級講座ですが、何人かは中上級の方も参加されていました。 その中の上級の方の質問です。 ポーランド語で「ポーランドの情報は全く日本では知ることができない。日本人はヨーロッパというと、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアくらいし…

初歩のポーランド語 北海道ポーランド文化協会主催

4月6日 札幌エルプラザで開催された「初歩のポーランド語 講座 ~挨拶の言葉編~ を受講しました。 テーマは 初歩のポーランド語〈挨拶のことば〉を学びます 旅行や交流の時、ポーランド語で挨拶をするだけで、ぐっと親しみがわきます 2時間の間に、いくつか…