平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の図書室(千葉県館山市)

「永遠 」「ハト」「書棚」「旧陸軍の鉄兜」が The Eternal Liburary ・ Tateyama Military Library ・ 経度緯度の表示 ・ 永遠の図書室、 これらの言葉に囲まれた興味深いTRADE MARKです。 「永遠の図書室」は 戦争に係わる書物や手記、軍装品などを展示す…

プログラミング教育 今、小学生が身につけるべきものは

Question 小学校で必修化されたプログラミング教育。 今、小学生が身につけるべきものは・・・ Answer 論理的に考え、問題を解決する力 Z会のプログラミング講座のご案内に掲載された質問と答えです。 2020年度から小学校教育にプログラミング教育が取り入ら…

札幌で変異株クラスターが確認。なぜ、発生から正式発表まで1週間以上もかかるのか?

道と札幌市、小樽市は3月10日道内の簡易検査で新型コロナウイルス変異株の疑いがあるとされた感染者13人について、国立感染研究所(東京)の確定判断で変異株と確認されたと発表しました。 HBCニュースのLINE版では「号外」扱いです。 北海道 47人感染 変…

北海道では節分(2021年は124年ぶりに2月2日でした)に落花生をまきます。千葉県人にとって非常に抵抗を感じます。

北海道では節分に落花生をまきます。 ネットで調べたら、東北地方も、あるいは九州も落花生をまくそうです。 でも、東北地方も、仙台、弘前、秋田と足掛け10年住んでいたのですが、落花生をまくとは思ってもいませんでした。 なぜなら、節分の時期になると、…