平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

円山動物園のアムール虎

昔むかし、45年も前に東京から北海道へ北海道一周旅行に来ました。

その時、たまたま宿泊したユースホステルがこの円山動物園のそば。

そこで、立ち寄って以来の再訪です。

 

札幌に住んで9年目、動物園まで歩いて10分くらいの至近距離に住んでいるのですが、今までなかなか足が向かなかったのです。

でも、今回訪問してみて最近の動物園のすばらしさに驚きました。

 

むかしは、檻越しに見たり、動物との境にコンクリートの塀があったりしたのですが、今の動物園はガラス越しです。

 

ガラス越しのアムール虎は圧巻です。

 

分厚いとはいえ、ガラス一枚へだてたところに巨大な虎がどっしりと寝そべっています。

 

  

英語  Amur Tiger

中国語 東北虎 黒竜江

アムール、ウスリ地方に生息し、全長4m体重350キロにもなる、虎の仲間でも最大級だそうです。絶滅危惧種に指定されているようですが、この円山動物園にも1頭いました。

 

アムール川の流域が本来の生息地なので、本場の哈爾濱(ハルピン)の「東北虎林園」という動物園にはかなりの数がいましたが、むこうはサファリパーク風。

だいぶ趣が違います。

 

でも、ネコ科なので甘えている姿は「大きな猫」です。


www.youtube.com

 

 


全般ランキング