平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

村上堆朱・堆黒のお箸 お気に入りの道具

村上堆朱(堆黒)のお箸です。

右の男性用が堆黒、左が堆朱。

村上堆朱は新潟県の村上で受け継がれてきた漆器です。

箸の頭に抽象的な彫刻が施してあります。ちょっとアイヌの文様のようですが。

この彫は「らいもん」というもので魔よけの意味があるそうです。

艶消し塗りですが使うほどに艶が出てくるそうです。

村上の堆朱は使い込むほどに光沢をます。

10年以上前に転勤の記念にいただいたものです。

大事にしまっておいた

あかずの引き出しからある日、見つかりました。

早速使い始めたのですが先が細く、軽くてバランスが良いのか橋先が安定してものがしっかりつかめます。

厚い塗りが指先で感じられるものです。

これから、もっともっと光沢が出るまでたくさん使っていこうと思います。

 

f:id:takky0116:20220202231548p:plain