平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

新型ウイルス 感染拡大防止に役立つ便利なアプリが作成されました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、便利なアプリが作成されました。

「足あとトラッカー」

applinote.com

 

このアプリ、なんと2週間分の行動履歴がマップの上で保存できます。

さらに、なんと驚いたことに、このアプリを開発したのは北海道函館市に住む高校生。

 

もし、自分が感染者となった場合、感染したと思われる頃から、検査で陽性とわかり隔離されるまでの期間の行動を分析し感染経路と濃厚接触者を特定しなくてはなりません。

その期間が、最長2週間というところでしょうか?

 

でも、2週間の自分の行動経路、把握できますか?

普通の人、とくに働いている方は「2週間の行動履歴」なんてちょっと簡単には補足できないでしょう。

このアプリがあれば2週間の曜日別の行動経路がばっちりつかめます。

さっそく、試しにインストールしてみました。

時たま、関係ないところに飛ぶこともありますが、しっかりルートを示してくれます。

 

すぐれもののこのアプリを開発した高校生は、小学校4年生の時からプログラミングを勉強したとのこと。

これからは、こんな素晴らしい才能を役立て、社会に貢献してくれる若者がどんどん増えてくるのでしょう。

 

 


 

ノーベル賞受賞者の山中教授もおっしゃっていました。

「自分の行動を明らかにできないような場所にはいかないことですね」

 

総理夫人や野党の某国会議員のような、恥ずかしい大人が一人でも減ればよいのですが。

q