平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

一升餅をかつぐ(日本の風習)

今日、息子から一升餅のおすそわけ。

北海道でも一升餅を子供の1歳の誕生日にかつぐという風習があるようです。

このお餅、紅白がセットで1個900g、2個で1800g。

これで、一升ということでしょう。

 

実は、息子が一歳の時、わが家ではこのお祝いをしませんでした。

父から言われたような気もしますが、その時はスルー。

ただ、その時住んでいた千葉県木更津市の団地では、だれもやっていなかったように思います。

サラリーマンの多い団地だったからなのかもしれませんが。

 

こんな風に、紅白のお餅を前後にかつがせて、立ち上がれたら身を立てられる、座り込んだら家を継いでくれる、転んだら厄落としができたと言われるようです。

 

北海道では、一般的に「転ばせ餅」

厄落としの為、転ばせるのが本流のようです。

 

 

一升餅の専門店おぢか屋【2日以内発送可能】一升餅セット★小分けも選べお祝いに必要な物が全て揃う 書道有段者による直筆の名入れ一升餅 選び取りカード リュック(背負い餅用) 記念撮影用ガーランド 掛け紙(名前入り) お祝いの説明書 特製きなこ付 (一升餅 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 餅踏み)★