平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

北海道 自民党道連の総裁選選挙は党員意向調査用紙で。 3票とも菅候補へ

f:id:takky0116:20200915215717j:plain

自由民主党 総裁選挙に係わる 党員意向調査用紙」

 

自由民主党北海道支部連合会からこの度の総裁選選任についての往復はがきが送られてきました。

自民党道連は、党員・党友の総意を活かすための意向調査を実施します。

太文字で囲まれています。

 

道連代表はの3名は、この調査の結果を参考にし投票しますと書かれています。

 

送られてきた用紙は、投票権を実行するための「投票用紙」ではなく、

党員意向調査用紙。

 

意向調査って何なんでしょう?

調査結果を参考にして、投票する?

参考にしてという意味も解りません。

 

きわめて曖昧です。

 

用紙が送られてきてから、数日後。。

 

①菅候補の「電話録音のメッセージ」がまず私の携帯に入りました。

電話メッセージなんか吹き込むくらいなら、3候補の演説会でもっとまともな話をすればよいのに。

権謀術数にはたけているようですが、立候補の際の討論会での話からは国のあり方に対する理念が全く感じることができませんでした。

 

②次に、菅候補の選挙対策員?から同じく携帯電話に投票を依頼する電話。

何のための電話か?意味が解りません。

 

③住んでいる地区の国会議員(小選挙区では落選したものの比例当選した議員です)

からの、推薦メッセージが書かれたはがき。

 

この3点の連絡(選挙活動?)がありました。

なんてつまらないことにお金を使っているのでしょうか。

 

結果、道内の党員・党友38000人を集計したところ「菅候補を推す声が多数を占めた」

ということで、3票とも菅候補へ。

 

意向調査用紙は結果を参考にし、投票するという曖昧なものです。3票をどのように配分するかは何も書かれていません。

北海道は1位の候補に3票入れると事前に公表していたのでしょうか。

ルールの曖昧な意向調査という名で誤魔化す、そして、あたかも絶対多数の民意を得たかのように装う、これが今の日本のルールです。

 

民主主義に基づく政治が一番正しい政治の在り方かどうかわかりませんが、ロシアのプーチン、中国の習近平、日本の安倍、ルールで決まっていた任期というものを自分の延命のために伸ばしてしまいました。

これは、最低の行為です。

トランプがいろいろ批判を浴びていますが、それでもアメリカは大統領の任期4年を6年、8年に延ばしはしません。

少なくとも、4年に1度、国民の審判を仰ぐという部分に民主主義の良心が掛かっています。

 

日本の総理大臣は、自民党の総裁選で決まる。その総裁選が投票ではなく「意向調査」で。

 

NHKのWEBニュースによると、道連はこの「意向調査」に更に、道内選出の国会議員や地方議員の間でも菅氏を推す声が強いことからという理由を加えているようです。

 

国会議員の意思は自分の投票権という権利を行使する投票行動で表します。

その国会議員の意向を(声)を北海道の党員の意向調査に反映する必要など全くありません。

それなら、国会議員のちからが総裁選びに二重三重に働いてしまいます。

地方議員は選挙においてはただの一党員であるべきです。

 

これを当たり前のように表明する神経が理解できません。

 

 

道内3票は菅氏へ 自民総裁選 道連が方針

意向調査の集計作業を行う自民党道連の職員ら=13日、札幌市中央区
意向調査の集計作業を行う自民党道連の職員ら=13日、札幌市中央区

 自民党道連は13日、党総裁選(14日投開票)で道連に配分された3票の投票先について、全て菅義偉官房長官に割り当てる方針を決めた。

 複数の道連関係者によると、13日に札幌市内で党員・党友意向調査の集計作業が行われた結果、回答者の過半数が菅氏を支持していた。集計作業後の役員会で、最多の支持を集めた候補に全票を投じる「総取り方式」の採用を正式に決定した。

 

集計してから選定方式を決めるなんて、ベラルーシの選挙を批判できませんね。

 

 

 ちなみに伊勢では

自民党総裁選 県連予備選は石破氏最多 投票率は過去最高 三重

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
伊勢新聞

自民党総裁選の開票作業に当たる県連の職員ら=津市桜橋2丁目で】

 安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選は14日、国会議員の投開票があり、菅義偉官房長官が新総裁に選出された。一方、前日の13日に開票された三重県連の党員・党友による予備選では石破茂元幹事長が最多得票。県内選出の国会議員による投票も、石破氏が最も多かったとみられる。  県連によると、県内の党員・党友票では石破氏が4239票、菅氏が2630票、岸田文雄氏が1630票を獲得。県連持ち分の3票は、この得票数に応じて「ドント方式」で配分し、石破氏に2票、菅氏に1票を投じた。