平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

マンションの階段室にはセンサーライトが最適です

札幌の地震によるブラックアウトの時にマンションの1Fと2Fの間の非常階段が、停電の場合には真っ暗になってしまうことが解りました。

こんなことも、住んでいて実際に経験しないとわからない事ってかなりあるものですね。

そこで、非常灯をつけようという話になったのですが、なんと階段室にコンセントも無いのです!

電気配線までするとなると、かなり面倒な工事になります。

 

そこで住民から提案が。

「LED蛍光灯がいいんじゃない?」

近くのホーマックに売っているのを見たそうです。

 

 

 

LEDセンサーライト 3つ知能モード 64 LEDライト 室内 人感センサーライト 夜間ライト 選べる3つのカラー モーションセンサーライト 250ルーメン USB充電式 マグネット付 取付簡単 省エネ フットライト 足元灯 廊下/玄関/寝室/押し入れ/トイレに最適 (1セット)

 

 

そこでAmazonで検索してみると、いろいろな製品が出ています。

設置も磁石で鉄板につくようです。

 

マンションの非常階段は扉が防火のためもちろん鉄製。

問題ありません。

 

3個購入して1万円を下回る金額。

 

付けたら、とても便利です。

ドアーを開けたら、すぐセンサーが感知して点灯します。

上下階段の扉の裏と途中の鉄板につけたら、とても明るい。

お陰で、今までスイッチを押して点灯していた手間も省かれます。

 

蓄電池の性能が心配だったのですが、このマンションの使用状況では、今のところ

3か月たっても充電の必要はないようです。

 

 

これを見て、家でも購入することにしました。

廊下の物入が結構深いのに

扉を開けると開けた扉が廊下の明かりを遮って

奥まで明かりが届かないからです。

 

これも正解。

扉を開けた瞬間点灯するのでとても便利です。

いろいろなものが進化しているんですね。