平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

面白い動きのロボット ヤドカリ君

今日はちょっと面白い動きをするロボットを作りました。

名付けて「ヤドカリ君」

2つのモーターを使いますが、推進力にタイヤを使いません。

モーターの穴に足を連結して、Ⓒモーターの回転を半径の分だけ前に進めます。

残念ながら、方向転換はできませんが、パワーを+-に替えることで前進と後退はできます。

爪の形のためか、前進より後退の方が素早いようです。

 

ちょっと工夫して、後ろをタイヤの替えると、転がりがスムーズになりつるつるした机の面でも問題なく進めます。

 


ヤドカリ君のお引越し

子供の発想を生かして、大きなつめや飛び出した目をつければ

ますますヤドカリになりそうです。

 

車輪は移動の方法として最良だと思いますが、クランクなどを利用して他にもいろいろ移動する方法を考えることができます。

 

www.souichi.club

 

 

f:id:takky0116:20200725082653j:plain

f:id:takky0116:20200607123912j:plain