平凡な一日と貴重な一日

今日や明日という日はそれこそ何でもない平凡な一日です。しかし、その平凡な一日が集まって、私たちの人生を作っているのです。だから、平凡な一日こそ貴い永遠の一日です

ラベンダー盗難事件 7月の花真っ盛りの最中にラベンダーの株が盗難に遭いました

f:id:takky0116:20200722164806j:plain

 

f:id:takky0116:20200721121227j:plain

 

7月18日晩から早朝にかけてのこと

道路際に植えてあったラベンダーの株が6株も盗難されてしまいました。

ピンクラベンダーと普通のラベンダーが混植してあるのですが。

朝、管理人さんからインターホンで連絡があり、3株ほど抜かれているのを水をやろうとしてわかったとのこと。

 

昨日、7時ごろ犬の散歩に行った際には確かにありました。

そろそろ花を摘まないととも思っていました。

 

 

犯人は道路に車を寄せ、取ったラベンダーの株を車に乗せて持って行ったようです。

道路に掘り起こしたが散らばり、その土の上を走った跡がくっきりと残っています

出発して信号を左折、そこまではわかるのですが、その先は消えています。

 

防犯カメラもあるのですが、

外部に向かっては非常階段のところだけしか写りません。

魚眼レンズでも入っていれば、良かったのですが

残念ながらなにも写っていません。

防犯カメラもなかなか難しいものです。

残念ですが、まあ、盗みたくなるような立派な株に成長していたということでしょうか。

植え始めて8年目くらい。

 

ようやく定着してきたようで、管理人さんも水をあげていると通りがかりの人が綺麗ですねと声をかけてくれていたそうです。

 

 これにめげず、

また、来年も頑張ってあたらしい株を植え込みますね。

f:id:takky0116:20200721120946j:plain

ごっそりとぬかれています

f:id:takky0116:20200721121002j:plain

 一応、近所の交番に届出をしました。

再度あった場合や、近所で同じような被害があった場合を考えて、報告しておいた方が良いと思ったからです。

被害届という要対応事案ではなく、パトロールの際にちょっと注意してもらいたいというレベルの届けです。

それでも、わざわざ警官が現場の写真を撮りに来てくれました。